フランソア喫茶室で【アイリッシュコーヒー】

インスタ経由で「フランソア喫茶室」を知り、「素敵な喫茶店が京都にあるんだなあ」とずっと焦がれていました。自分では訪れたこともないのに、友人が京都旅行に行くと聞けば「フランソア喫茶室に行きなよ!」と勧める日々。「最高だった!」と感想もらうたび「私も早く行かねば…」とうずうずしていた。そして、やっと行くことができた。嬉しい。


外観。ステンドグラスの窓。

f:id:a0E:20220113232629j:plain

HPに、オーナーは「戦時色が深まり自由な言論が困難になっていく時代に抗して、
反戦や前衛的な芸術を議論する場として、このフランソアを提供しようとしたのだった。」とある。

他とは隔離された小さなボックス席があって、こういうところでコソコソと会議秘密のをしたりしていたのかな…なんて妄想しちゃった。

アイリッシュコーヒーが飲みたくて。

f:id:a0E:20220113232637j:plain

アイリッシュコーヒーって、本当に美味しいですよね…生み出した人に感謝したい。

ごちそうさまでした〜!