『アンリアルライフ』気になってる人へ(ドット絵が好きな人へ)&感想

『アンリアルライフ』を「布教したい」「だけど初見のワクワクを邪魔するようなことはしたくない」「好きなように感想書きたい」の感情が張り合って如何ともし難いので全部やる…できる!? 布教は2分くらいで読める短さなのでぜひ…

布教

ネタバレ防止のためにストーリーに触れなくても、「ドット絵が幻想的で美しい」の一点張りでいけるのが本当にすごいよなぁ。

ドット絵がもつ味が好き。対象をそのままリアルに描くことを追求したものではないけれど、「ドット絵化」されることで身近な風景が一気に物語になったり、キャラクターがなんだか可愛くなったりする。ノスタルジックな雰囲気にする力もある。めちゃくちゃ好き!

『アンリアルライフ』も、全てがドットで表現されている。ゲーム内の世界は、いつも夜のような青みを帯びていて、夢の中にいるような空気が常に漂っている。そして青の象徴のような海や空が何度も登場する。それがとても素晴らしい。公式サイトから引用させていただきました。

f:id:a0E:20220127164324j:plain

f:id:a0E:20220127164330j:plain

こういった息を呑むような光景を楽しむことができる。最近流行っている『undertale』や『deltarune』もドット絵だけど、風景中心ではない気がする。たまに奥行きのあるシーンで、奥に街並みやお城があったりして、「こういうのもっと見てええ」ってなってた。『アンリアルライフ』はそれを叶えてくれるので最高。

そんでそんで、公式推奨されているPVも、ぜひ、、

こんな人におすすめ、も書こうと思ったんだけど、バイアスかかっても嫌だし、やめた。

以下は普通にストーリーに触れるのでやってから読んでください!できれば実況でなく自分でやってみてほしい!NINTENDO Switch、steam対応! 2月28日にはiOS版、Android版もリリース!手軽にできるね!

感想

私はSteam版をプレイし、実績は全部解除済みな感じです。

私は水中に続く階段や線路から、言葉にできないワクワクを感じる。見かけると写真撮っちゃうくらい好き。だから、水上電車が登場したときめちゃくちゃ興奮した。しかもドット絵…性癖(?)に刺さりすぎた。「影響を受けた作品」に『千と千尋の神隠し』があったのって、これだったりしますか? そしてその箱に乗って旅をする演出も、良かった…

なんか性癖にくるのが結構あったな…支配人のデザインとか、195とハルちゃんが抱き合うところとか…

みんなはこの物語をどういう風に受け止めたんだろう。私は「物語に救われた少女の成長」だと捉えた。

壮絶な過去があって、自らを閉ざしていたハルちゃんが、生み出されたキャラクターたちと交流する。

「夢の中でも会いにいく」って素敵なことを言ってくれたマリーさん。「困ったらいつでも助けに行く」と笑ったベルさん(マジで可愛かった)。こうして物語の中に居場所を見つけていく。

現実に戻る前、ずっと苦しめられてきた自分の一面と対峙したときのハルちゃんの成長に涙が止まらなかった。こんなに強くなって・・・・

不思議なキャラクターたちとの優しい世界を作りたかったのかな、と思うと、hako生活さんってめちゃくちゃ優しい人なんだろうな…って思った。

・・・まぁ2周目で全ての前提が崩されるんですけどね! キャラクター全員にゾッとするようになるなんて思いもしなかったわ。そんなところも好きなんですけどね…

2周目もどでかい伏線回収だったけど、これなんだ?→伏線回収でスッキリの展開が気持ちよかった。
プレイ中にメモったこういうことかポイント
・タイトルロゴ不思議なタイミングだなぁ→ラストで出てくるのエモーーー
・考えを整理システム面白い→最後に見るのアツい
・信号機にしてはハイスペックすぎないか?→ハルがもう事故起こらないようにって考えてできた子だと知り泣いた
・ホテルから出る時も入るなの、なぜ?→扉だったってことか
・なんでこんなに先生を信頼してるの?、割と不審になる演出→ラスト…泣いた
物理学者だった展開は唯一引っかかったな〜とか思ってたら別のストーリーに繋がってて頭抱えた。

「真実」見たけど謎は深まるばかりです。0ってなんだ、とか、くじらってなんだ、てかハルちゃんたちがいる世界ってどんな大きな目的のもとにあるんだ。ほか個人的に分からないのは、駅が現実行きであること、くじらから出た道はどんな存在なのか(飛んでるのに行けたりするし)、ゼロのいる場所でハルちゃんの影が2つあるのなんで?(深読みの可能性)野暮かもしれませんがhakoさんの解説とかあったら嬉しいな、、、

好きなところ。効果音が細かくあること。冒頭の音楽が流れるタイミング。メニューでハルちゃんの顔が変わるところ。警備員の服着たハルちゃん。間を長く取る演出。漢字がちょっと大きいフォント。

難しかったところ。植木鉢、ホイッスル、理科室の鍵、水やりしたあとからはしごへ行くところ。

赤いビー玉持ってると〜みたいな、特定のアイテム所持してると展開が変わるのって何のフリーゲームでプレイしたんだっけ…と思い出せずにいる。なんだっけー。

ホテルも行ったんですよー。よかったなー。hako生活さんすごいなー、、アクリルボード買わなかったのだけ心残りです、、、

a0e.hatenablog.com

これからも様々な活動応援しています🥲(ここに書く)