やっと「MOTHER」をクリアしたけど。感想

Nintendo switch onlineで、「MOTHER」をクリアした。二十歳こえてのプレイなので、やっと。めちゃくちゃいい評価しか聞いてこなかったので、自分がこういう感想に至ったことに不安を抱いてしまった〜〜〜。面白かった、けど、けど、、です。あまり良いこと…

Hana観た後に読んだものメモ

https://kangaeruhito.jp/article/4260 https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000103692 http://gpzagogo.s8.xrea.com/oldno.html

ミュージカル『雨に唄えば』観たメモ

やっぱ名作(と言われる作品)は観ておきたいというミーハー心でチケットを取った。ど真ん中で長良席。 ダンスと歌のうまさが、素人目でも素晴らしいと分かった。カテコのカラフルな傘、美しかったなぁ。 水が滝のように流れてきてめちゃくちゃ面白かった。…

1月観たものなどメモ 順番は適当

本『うしろめたさの人類学』松村圭一郎著(途中まで)『人間椅子』江戸川乱歩(2周目) 映画『偶然と想像』@Bunkamura ル・シネマ『水俣曼荼羅』@アップリンク吉祥寺『マトリックス』配信 舞台『消えていくなら朝』配信『だからビリーは東京で』@東京芸術…

最近観た映画の覚書『ミッドサマー』『ドライブ・マイ・カー』

『ミッドサマー』 『ドライブ・マイ・カー』 『ミッドサマー』 誰かと観るのがおすすめ(悪魔の囁き) フェミニズム分析の視点を持つ友人は、ダニーが男性たちから解放され幸せを掴んだという見方をし、ハッピーエンドとしていて、ほー、と思った。 私は…異…

「THE HEROES展」行ってみたよう

森アーツセンターギャラリーで「THE HEROES展」を観た。自分一人では行くという発想がなかったのだけど、せっかく刀好きの友達がいるので、一緒に行ってみた。 ボストン美術館に所蔵されている浮世絵118点と、関連する刀剣の展示。 浮世絵が結構面白かった。…

『天日坊』、歌舞伎役者さん、すごすぎるね

『天日坊』をシアターコクーンで鑑賞いたしました。当方観劇初心者。 歌舞伎も、コクーン歌舞伎もはじめて。いやそもそも、チケットを取った時点では、コクーン歌舞伎というジャンルであることすら知らなかった。ただ、駅で見かけた広告に惹かれて、歌舞伎も…

ロイズの生チョコ「ティラミス」を食べた

友人から頂いた〜。今年は色んな所のチョコが食べられていいなあ。ハッピーバレンタイン。 マスカルポーネ味のホワイトチョコの層と、コーヒー味のチョコ層で構成されていて、食べるともう生チョコのよい口溶けのティラミスって感じで美味しすぎた。 余韻も…

バレンタイン限定、「イヴァン・バレンティン」のトリュフを食べた

「イヴァン・ヴァレンティン」は、5つ星ホテルなど限られた場所で提供され、ハリウッドスターなどのセレブリティを顧客にもつプライベートチョコレートブランド。原材料にこだわった完全限定生産によるトリュフチョコレートは、通常時は店舗販売がなく、バレ…

「アディクト オ シュクル」のクッキー缶(青)

クッキー缶って軽率に恋に落ちるよね。おもたせを探しているとき、缶がとても可愛かったので購入しちゃった。 学芸大駅の「アディクト・オ・シュクル」はとても有名みたいで、パティシエールの石井さんは吉祥寺のアテスウェイ、渋谷のヴィロンを経験なさって…

映画『水俣曼荼羅』で、水俣病訴訟について必死に戦っている人を知った。

はじめに 布教 以下観た人向けの細かい感想 第一部 第二部 第三部 はじめに 監督は『ゆきゆきて、神軍』『れいわ一揆』(私は名前だけ聞いたことがあるくらいだったけど…『さようならCP』だけ観たことありました!)の原一男さんで、上映時間はなんと6時間に…

『アンリアルライフ』気になってる人へ(ドット絵が好きな人へ)&感想

『アンリアルライフ』を「布教したい」「だけど初見のワクワクを邪魔するようなことはしたくない」「好きなように感想書きたい」の感情が張り合って如何ともし難いので全部やる…できる!? 布教は2分くらいで読める短さなのでぜひ… 布教 感想 布教 ネタバレ…

フランソア喫茶室で【アイリッシュコーヒー】

インスタ経由で「フランソア喫茶室」を知り、「素敵な喫茶店が京都にあるんだなあ」とずっと焦がれていました。自分では訪れたこともないのに、友人が京都旅行に行くと聞けば「フランソア喫茶室に行きなよ!」と勧める日々。「最高だった!」と感想もらうた…

限定400本のメロン日本酒を飲んできた@月桂冠【お出かけ】

京都の月桂冠大倉記念館で、「日本酒の飲み比べができる」と聞いて行ってみた。日本酒には全然詳しくないんだけどね。わかる人になりたいという思いはある。 お酒の作り方や月桂冠についての解説があるのだが、予想外によかったのが、「樽酒」のラベル付けの…

飲み物みたいな親子丼…京都の老舗・鳥岩楼で【ご飯】

京都旅行にきたけど、お店がたくさんありすぎて何食べればいいかわからんよ… !!! 藁にもすがる思いでTwitterを見ていたところ、こんなツイートがありました。 つぎ京都に行くヒトはメモっといて欲しいんですけど、ランチは西陣の鳥岩楼行って親子丼食べて…

京都でイスラエル料理「ファラフェル」を食す【ご飯】

イスラム文化の授業を受けたとき、「ファラフェル」という食べ物を知った。コロッケの具がひよこ豆バージョンって感じのもの。小さくて丸っこくて、美味しそうだな〜食べてみたいな〜と思ってました。 京阪本線出町柳駅の近くに、イスラエル料理レストラン「…

朝食にピタパン、テリーヌ、とうがらしのポタージュ…ホテル「アンテルーム京都」が良かった【お出かけ】

ホテル「アンテルーム京都」に泊まり、併設の朝食レストラン「アンテルームミールズ」で朝ごはんをいただきました。口コミを見るに「美味しい」と評判だったので、とてもワクワクしていた。 まずカウンターで日替わりの「サンドイッチ」「テリーヌ」「スムー…

アンリアルルーム(『アンリアルライフ』のコラボホテル)に泊まった【お出かけ】

京都旅行に行ってきました。 目的はそう、ゲーム『アンリアルライフ』とホテル「アンテルーム京都」がコラボした「アンリアルルーム」の宿泊です。神社・仏閣巡りは二の次だい。 この日のためにsteamの実績を100%まで解除して、準備万端です。 奇跡的に、空…